こんにちは!本業はハードウェア設計者、家電選びにはこだわりが強いけいです。
今日は、新しいドライヤーを検討している方に向けて、私が毎日使用しているNobbyドライヤーを紹介します。
一度このドライヤーを使って以来、これ以外のこのドライヤーを使いたくなくなってしまいました。旅行や出張での宿泊先 にも、このドライヤーを持っていきたいくらいです。
私が持っているのはNB3000という1世代古い製品で、現行製品はNB3100です。これから購入する方はNB3100を検討してください。違いはコンセント形状くらいなので、レビューは参考になるはずです。
目次
NobbyドライヤーNB3100の概要
Nobbyは国内美容室で使用率No.1のドライヤーブランド
Nobbyは、テスコムのドライヤーブランドであり、国内の美容室で使用率No.1となっています。
美容室でどんなドライヤーを使用しているか、普段はそこまで気にしないかもしれませんが、私は実際に確認してみたことがあります。お気に入りの美容室を探して、お試しで近所の何件か回っていたときに確認したのですが、確かにNobbyのドライヤーを使用している美容室がほとんどでした。
ドライヤーに関して言えば、「早く、美しく髪を乾かしたい」というドライヤーに求める機能はプロでも家庭でも同じです。
多くのプロが使っているドライヤーを選べば間違いありません。
NB3100
そんなNobbyの中でも上位モデルに位置するがNB3100です。
プロ用ブランド、上位モデルと聞くと気になるのは値段ですが、なんと実売9000円程度で購入できます。
似たようなスペックの製品と比較すると、ダイソンのDyson Supersonic Ionicだと約40000円、リュミエリーナのレプロナイザー2D Plusは約27500円なので、NB3100のコスパの良さが際立っています。
家電量販店では扱っていない場合が多いので、ネット経由で購入するのがおすすめです。
私の場合、プロ使用率No.1という信頼性とコスパの2点が、Nobbyドライヤー購入の決め手でした。
NB3100のいいところ
実際に使ってみた感想も含めながら、NB3100のいいところを紹介します。
大風量なので髪を速く乾かせる
一般的なドライヤー比較して圧倒的に大風量なので、とにかく髪が速く乾きます。
髪を濡れたままにする時間、乾燥中の熱を与える時間が少なくて済むので、髪へのダメージが少なくて済みます。
また、髪を乾かす時間が短くなれば、その分自分の時間が増えます。
例えば、朝シャワーを浴びる方であれば、短時間で髪を乾かすことができるので朝の忙しい時間に余裕が生まれます。
大風量でしか乾かせないわけではなく、600W、1000W、1500Wと風量を調整できるので、ヘアスタイルを細かく整えることもできます。
冷風/熱風の切り替え(上のスイッチ)、イオン発生のオン/オフ(スライド)もできます。
ちなみに他のドライヤーと比較して特別音は気になりません。
壊れにくい
折りたたみ構造がない
市販のドライヤーのほとんどが、持ち手の部分が折りたためる構造です。
折りたたみ構造は収納がしやすいというメリットがあるのですが、可動部分なので非常に壊れやすいです。私の実家で使用していたドライヤーも、2台連続で折りたたみ部が壊れて買い替えとなりました。
ドライヤーを選ぶ際は、壊れにくい折りたたみ構造がないタイプがおすすめです。
折りたたみ部を開いてから使うというひと手間もなくなるので、時間的にもいいです。
プロ使用率No.1の耐久性
美容室では、家庭とは比較にならないほど一日に何度もドライヤーを使用します。
耐久性は目に見えない部分ですが、Nobbyドライヤーの耐久性はサロンワークでの使用率No.1という実績が証明しています。
私も購入して依頼3年以上、毎日使用していますが、全く壊れる気配がありません。
ドライヤーは技術が成熟している製品であり、新製品でもそれほど大きな進化はありません。
頻繁に買い換える必要がないアイテムなので、長く使えるものを選ぶのが重要なポイントです。
長く使えば使うほど、コスパ的にもよくなります。
私もNobbyドライヤーを壊れるまで使い続けるつもりです。
マイナスイオン搭載で髪がきれいに仕上がる
大風量だと髪がパサついしまいそうですが、マイナスイオンを発生させられるので
実際どのくらい効果があるのか見えるわけではありませんが、実家で使っているパナソニックのナノケアシリーズの一番高いモデルと比較すると、私の髪ではNobbyドライヤーの仕上がりのほうが気持ちよく仕上がります。
気になるところ
重い
重量が850gあります。
一般的なドライヤーは500~600g程度のものが多いので、それらと比較すると重いです。
しかし、私も最初は重く感じましたが、1週間くらいで慣れてしまい、全く気にならなくなりました。
高消費電力
消費電力が1500Wと、ドライヤーの中でも高消費電力です。
通常のコンセントは1口1500WまでOKなので、壁のコンセント口から電源を取る場合は特に問題ありあせん。
しかし、洗面台に備え付けのコンセント口は1000W~1200W程度であることが多いです。洗面台のコンセントから電源を取って使おうと考えている方は、必ず確認してください。
どうしても洗面台から電源を取る必要がある方は、消費電力が小さいNB2504があります。
消費電力が小さい分、風量は少なくなってしまいますが、こちらもプロが使用している相当なので十分でしょう。
口コミ・評判
Twitterでの口コミを紹介します。
高評価の口コミが多いです。
推しドライヤーとしてパナソニックが紹介されてたけど私の推しはNobby(ノビー)のドライヤー!理美容師の方も使ってます。風量が半端ないので重いロングヘアーもすぐ乾く。しかも冷風スイッチが別についてるから風量そのままでツヤツヤにスタイリングできるよ!#よいこのおしゃれ
— ぐぅ (@wistaria_tail) April 21, 2018
私、元美容師なんですが、テスコムさんのNobbyドライヤー仕事でよく使ってました。当時他のドライヤーがめちゃくちゃ重い中、Nobbyは軽くて温冷の切り替えも楽だった思い出があります。専門の頃のドライヤーもNobbyで未だ実家で使ってたり。ドライヤーいいと気分上がるのでオススメ(*´꒳`*)
— 蒼 (@Noborder01) September 9, 2020
#Nobby #ドライヤー
— snowwynter (@snowwynter1) May 9, 2020
ずっとドライヤーは、パナソニックの#ナノイー だったけど プロ専用というこれにかえてみました。すごい #1500w 美容院の音。重さはそんなに気にならない。筋トレのおかげ? pic.twitter.com/m7bKvzYl7v
まとめ
NobbyドライヤーNB3100は、プロ使用率No.1という信頼性とコスパを兼ね揃えた優秀なアイテムです。自信をもっておすすめできます。
ドライヤーは毎日使うものです。
使用頻度が高いものや使用時間が長いものは、高品質なものを買うと幸せになれます。
ドライヤーをお探しの方は、ぜひ参考になれば幸いです。
コメントはTwitterにお願いします!それでは今日もよい1日を!
新しいドライヤーが欲しいけれど、おすすめはどれ?